催眠を受けてきた。

催眠にいってきた。ヒプノセラピー(催眠療法)ではなく、催眠。 全身の力が抜けて、眠い状態になる。頭の中がしろになる。 その状態になって、「わたしは思考を止めて、楽になりたかったんだ」って思い出して、涙が出てきた。 理不尽に世の中へ放り出した、神…

あなたはあなたのままで完璧

「あなたはあなたのままで完璧である。」 これが、悩んでいる人に一番伝えたいこと。 それなのに、自分自身には、この言葉を言えていない。 「わたしはわたしのままで完璧」 心からそう感じられたら、どんなに生きやすくなるだろう。 人は受容を求め、拒絶を…

外面と内面のギャップ

友人の友人に動画を撮っていただきました。そのキャプチャーがこちらです。 ただ歩いているだけなのですが、ちゃんとしたPVっぽく映っているんです。すごい。 河川敷で、夕方前の柔らかい光というのがポイントだそうです。 その動画を、さらに友人がささっと…

大切なのはお金

お金に対して、いい距離感がわからなかった。 実家はお金に余裕があるわけではなく、節約をしながら生活していた。その中で、教育にお金をかけてくれて、すごく感謝している。 ただ、お金がなくなることがこわかった。 将来への漠然とした不安がずっとあった…

人の価値観に迎合するな

憧れの人、影響を受けた人、好きな人 そんな人、いますよね。 そうすると、その人に好かれたくなる。認められたくなる。喜ばせたくなる。その人のようになりたくなる。 それは、向上するきっかけになる。「学ぶはまねぶ」と言います。真似から入って、憧れの…

なぜ人に期待してしまうのか?

人に失望するのは、期待をしてしまうから。 なぜ期待してしまうのだろう。 やさしい、親しい、気持ちが通じ合えている そんな幻想を抱くところから、期待は始まる。 そして、期待外れと気付いたときに、勝手に失望をする。 客観的に見れば、滑稽である。 人…

あなたのこだわりを大切にしていい

人にとってはどうでもいいようなことが、あなたにとってはすごく大切な場合がある。 たとえば、あなたにとっては大切なことを、だれかが悪意なく踏みにじったとする。 そうすると、あなたの心は傷つく。 あなたの中の冷静な部分は、その傷を、なかったことに…

人のことはどうでもいい、が正解。

昨晩、ブログの文章を書き終えたあと、心がふっと軽くなるのを感じた。 昨日は朝から心がぎゅーーっとかたくなっていた。心も体も頭もカチコチにかたまっていた。カチコチなので、思考も同じところをぐるぐるしてしまう。同じ視点、同じ感情、同じ結論のルー…

独りであること、未熟であること

「独りであること、未熟であること 自由であること、楽観的であること」 ちきりんさんのブログに載っていた言葉。胸に刺さった。 人生を変えた一冊 - Chikirinの日記 今のわたしには、「自由であること、楽観的であること」よりも、「独りであること、未熟で…

孤独の原風景

おはようございます。ブログ更新、久しぶりになりました。 「孤独」という感情に襲われることがあります。孤独な状態があったので抜け出すために動いて、しばらく落ち着いていたはずなのに、祖母が亡くなったのをきっかけにまた孤独に襲われるようになりまし…

WiMAXのレンタルを試して、Glocalnetが気になってる話。

勝間和代さんが、ブログをココログからはてなブログに移動されましたね!私、勝間和代さんの大ファンです。もう10年近くファンです。 私も以前はココログで、2年前からはてなブログに移っていたのでめちゃくちゃ嬉しいです。 実は数ヶ月前からはてなブログプ…

京都、真如堂の紅葉2017/11/24

真如堂の紅葉。燃え盛るように赤く染まっていて、気持ちが高揚しました。紅葉で高揚! 真如堂から金戒光明寺へ向かう途中にある栄摂院。こちらのお庭の紅葉が毎年見事で、好きな場所です。 黒谷さん。秋の空は綺麗ですよね。 空気が冷たく、気持ちいい散歩で…

鶏もものセロリ煮

先日のホットクック料理教室でミキコさんに教えていただいた、鶏もものセロリ煮。 鶏もも セロリ にんにく ひとかけ 生姜 を、醤油1:きび砂糖1:みりん1:日本酒2の割合で味付けして煮込むだけです(*^^*) ホットクックでは無水鍋なので、醤油ときび砂糖だけで…

京都、真如堂の紅葉2017/11/8

いいお天気だったので、真如堂、黒谷さん、法然院、大豊神社へ紅葉は色づき始めでした 試みとして、インスタの写真を掲載します。インスタではもっと写真が見れるようになっていますので、よかったら見てみてください☺️ 哲学の道では、毛づくろいをする夫婦…

ホットクック料理教室でロジカルクッキング!

昨日、勝間さん、ミキコさんの「ホットクック・クッキング教室」に行ってきました。ミートソース、かぼちゃのポタージュスープ、とりと大根の煮物、とりもものセロリ煮、ビーフシチューの5品を試食。どれも美味しくて、味を再現するためにホットクックがほし…

自由が丘でストレングスファインダートーク。

お久しぶりです。もう11月ですね。 かつぴょんさん、まふちゃんと朝から自由が丘でしたU理論、ピアメンタリング、ストレングスファインダー(SF)のお話。 かつぴょんさんの上位の資質を「手放す」というお話。上位資質を強みとして活かすだけじゃなくて、手放…

『ラ・ラ・ランド』

先日、新開地のパルシネマにて『ラ・ラ・ランド』を観てきました 実っても実らなくても、片想いでも両想いでも、恋っていいなーーーーー!そして、人生で鮮やかに思い出すのは、夢が叶った後ではなくて、夢の途中、夢に向かってもがいている時期かもしれない…

『ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある』

『ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある』を読み終えました。 http://amzn.to/2vyBTABKindle unlimitedの対象になっています。 印象的だったのは ・ワクワク・好きなことを、少しずつでいいから「すべて」「同時に」行う・「好きなことの周辺…

ノイズキャンセリングイヤホンで快適に。

先週火曜にノイズキャンセリングイヤホンを買いました。 結果、生活がずっと快適になりました。 実家帰省中なので家の中がうるさくて我慢していたのですが、そのストレスが軽減され静かな時間を過ごせることに感動です。 また、ノイズキャンセリングイヤホン…

格子柄の着物でお茶のお稽古

先週のお茶のお稽古は、母の格子柄の着物でした。お召のようです。 私には可愛いすぎるかなーと思うのですが、可愛いすぎるかなーという着物の時の方がお褒めいただくような。青は似合ない色だと思っていたのですが、案外似合っているのかもしれない、と好き…

初茶会のお手伝い

初茶会のお濃茶席のお手伝いでした。私は主にお菓子席にいました。 立派にお席を務められた先生、先輩方、本当におつかれさまでした。右も左もわからずの参加でしたが、貴重な経験となりました。 私はこちらの母の訪問着と帯にしました。みなさまの華やかな…

はなびらもち♡

はなびらもち♡ 裏千家の初釜でいただくお菓子です。求肥餅に紅色の菱餅を重ね、ほんのり透けたピンクが花びらのようにかわいい。もちもちの食感、白みそ餡のやさしい甘さと牛蒡の蜜煮の香りが絶妙に合わさって、なんかもう味が美しいです。この味を知れただ…

鳩サブレーでほっこり。

三連休中に母に会い、鳩サブレーをもらいました♡そういえば、酉年にもぴったり♡ 今週は楽しかったのですが忙しくいっぱいいっぱいでした。着物とお茶はですね、来週末の初茶会で訪問着を着る予定です。帯と着物、写真にとって先生に見ていただかなくちゃ。 …

人狼:裏切り者の仕事しよう。

人狼のお話です。画像は「裏切り者の女」。こんなカードもあるんですね!?笑 私、裏切り者の引きが強いのか、7回プレイ中3回引いています。あとは市民、双子、狼。占い師や霊媒師、ナイトもやりたいです。笑 裏切り者は始めはうまくできませんでしたが、3回…

ストレングスファインダーのアプリ

ストレングスファインダーにはアプリがあります。上の画像のように、全資質を表示させることができます。資質群ごとに色わけもしてくれます。 上位5位までの資質は、個人的なインサイトも表示できます。 全資質、各資質群の内容説明も載っています。 アプリ…

ストレングスファインダー全資質公開

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は多くの良い出会いに恵まれました。お世話になった方々に心より感謝しております。 2016年は狭い視野が広がる転機となりました。まだ悩んでいる点も多いのですが、悩みながら走ってもがいてみようと思います。 …

白珪なお磨くべし。

聖徳庵へ。生徒さんの手作りサンタ帽の大福♡ 釜と柄杓まで! なんてクリエイティブ!😍💕 今日のお話は、「一顆明珠」(いっかみょうじゅ」、「白珪尚可磨」(はくけいなおみがくべし)でした。なにやら難しい言葉ですが、今日のお話を通しての私の解釈。私たち一人…

言葉の贈り物

これまでもブログに登場していますが、月に一度カナダ人のジャック先生のお茶室を訪ねています。先日、ジャック先生とお話していて印象的な言葉をもらいました。その日は生徒のSさんがお稽古をしていて、先生と私の3人でした。Sさんはそれまで部分稽古だけで…

年内最後のお稽古

先日のお稽古のお菓子は、「木枯らし」という名のねりきりでした。 白い雪がかかっていて、とーーーっても可愛いかったです。急いで写真を撮ったので可愛さが伝わりにくい写真に…。あまりに可愛いかったので撮りたかったんです…。その日は、貴人点てのお稽古…

人狼ゲームば信頼を得るゲーム

先日、初めて人狼をしました。めちゃくちゃおもしろかったです!ゲーム中はいっぱいいっぱいだったのですが、終わってから振り返ると、人狼は「信頼を得るゲーム」だということが腑に落ちました。以下は1ゲームを見学して、3ゲームをプレーした後の私の勝手…