夏の補正にくノ一夏子

最近買ってよかった商品が、たかはしきもの工房の「くノ一夏子」。麻わたを使用した夏用の補正肌着です。

普通の和装ブラは持っていたのですが、暑くなってくるとやはり暑い。でも補正は必要。そこで吉澤先生がオススメしていた、くノ一夏子を試してみることにしました。

f:id:Juka:20160521231840j:plain

f:id:Juka:20160521231907j:plain

表と裏の写真です。実際の色は裏の写真に近いです。

綿楊柳の生地に、胸からみぞおちまで近江麻の麻わたが入っています。

昨日はこれとタオル2枚でウエストの補正をしました。着物を脱ぐとくノ一夏子もタオルも汗でびっしょりでしたが、不快ではなかったです。熱がこもらないためか、一日快適に過ごすことができました。

肌襦袢は着ないで、くノ一夏子の上に半襦袢を着ました。肌襦袢がガーゼ素材の暑いものしかなく、何も着ないと補正のタオルがずれ落ちてくるし、キャミソールを着ると紐がずれ落ちてくるという状況も解決しました!

サイズはSにしましたが、全く苦しくなかったです。和装ブラの胸を押さえている感じが好きじゃなかったのですが、押さえられている感じはありませんでした。

汗とり機能のあるくノ一麻子もあります。