六花の綿レース半襦袢

暑くなりましたね。暑くなったら半襦袢。暑くなくても半襦袢

3月に購入してから愛用しているのがキモノモダンで購入した、きもの六花オリジナルの綿レース半襦袢です。

使い心地がとても良かったので、洗い替えにもう一枚購入しました♪♪

追加で買ったのはマーガレット柄。可愛いすぎる柄は苦手なのですが、違和感なく着ることができました。

f:id:Juka:20160523122652j:plain

こちらは以前買ったフラワーダイヤ柄。表と裏、柄のアップ。

f:id:Juka:20160523122926j:plain

f:id:Juka:20160523122955j:plain

f:id:Juka:20160523123025j:plain

ぴしっとした写真は販売ページにあるので、洗濯機で洗っただけの状態の写真を…。何度も着て洗っています。

アイロンをかけなくてもこんな感じです。半衿部分にアイロンをすると尚良いと思います。

 

お手入れは、半衿部分に汚れがついたらウタマロ石鹸でゴシゴシしてから洗濯機で洗っています。

どこを気に入っているかというと…。

・綿レースの着心地がいい

・衣紋がキレイに抜きやすい

・長めなので、下から引っ張りやすい

半衿を付けなくても着られる。白だけど綿レースなので顔映りがいい。

 

着物を着るハードルを下げてくれる、ありがたーい存在です。