大丸梅田・公開レッスン「名古屋帯の角出し結び」

昨日、吉澤暁子先生の大丸梅田での公開レッスン〈名古屋帯の角出し結び〉へいってきました!


開始前から満席で、立ち見もありで50〜60人は聴講されてたかと…!着物姿の方も多く、みなさん熱心に聞きいっていました。私もずーっとメモを取っていました!
 
特に「キレイな帯揚げ、帯締めの結び方」は改めて勉強になりました!「結ぶ」のではなく「折り紙のようにたたんでいく」のがポイントだそうです。
 
f:id:Juka:20160606210800j:image
角出し結びのことを「かっこもん」と呼ぶそうです。最後には、格好良い角出し結びが出来上がっていました!✨
f:id:Juka:20160606211034j:image
一つ一つの手順を踏んでいけば、キレイな帯結びができるようになるんですね。格好良い角出しができるよう、練習したいと思います!
どうもありがとうございましたm(_ _)m
 
「きもの女子会」は火曜までだそうです!可愛い夏のきものを眺めるだけでも楽しかったです(*^^*)