読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての桐下駄♡

https://www.instagram.com/p/BICYulqAfd8/

姫路の西二階街のはきもの千代田屋さんで出会ってしまいました!もともとこの夏に下駄を買うつもりはなかったのですが、紺色のゆかたはゆかたらしく着たくなって…。

友人のブログを読んで、ほしい気持ちは更に強まり…。

鎌倉彫りの下駄 - 船乗りの妻、着物で暮らす〜育児奮闘中〜

そして初めて覗いたお店で出会ってしまいました!

台は5cmあって歩きやすく、サイズもすげ加減も足にぴったりでした(*^^*)下駄=痛くなる、という記憶があったのですが、お土産屋さんで安く買ったものだったからのようです。

中国製の安い桐を使った下駄よりも、木目が綺麗で長く履けるのは日本の桐を使った下駄だそうです。

f:id:Juka:20160719180641j:image

着物の色に合わせて、左右入れ替えて楽しめます♡紬、木綿の着物なら、ゆかただけでなく通年履けるそうです。私は素足ではなく、足袋を履こうと思っています。

千代田屋さんは女性お2人が和やかに対応してくださいました。こちらの下駄はすげてありましたが、鼻緒をすげ替えることもできるそうです。また、すげ替えることのできる草履であれば、他で購入した草履でもすげ直してくださるそうです。芦屋や神戸からもお客さんがいらっしゃるとか。

姫路でいいお店と出会えて、とてもうれしいです(*^^*)