京都・蛸薬師通の岩茶房さんの武夷岩茶

f:id:Juka:20160729182709j:image

今日は身体をあたためる岩茶をいただきました。岩茶は中国武夷山の岩山でミネラルを吸い上げて育つ貴重なお茶です。

とにかく美味しいのですが、なんと表現したらいいんだろう。香りは甘く、味はピリっと渋みがある。身体の芯からじんわりあたたまる味。

急須は京都の岩茶房さんで買った有田焼のもの。茶葉は吉田山大茶会で買いましたが、岩茶房さんで売っています。

 

京都の岩茶房さんは大丸の近くの蛸薬師通にあります。向かい側は公園で、自然な風と光が入ってきます。席もゆったりしていますし、いつも穏やかな時間が流れています。

そして料理が美味しい!

 

水餃子と肉まんは皮から手作りで中はジューシーな絶品。

f:id:Juka:20160729183928j:image f:id:Juka:20160729184020j:image

炸醤麺も美味しい♡

f:id:Juka:20160729184341j:image

茶器も可愛いです。

f:id:Juka:20160729184150j:image f:id:Juka:20160729184223j:image

 

いろいろな岩茶を飲み比べるのも楽しいです。

甘い香りの「鳳凰水仙」や「肉桂」も美味しいですし、四大岩茶の一つ「水金亀」も好きです。

月曜日、火曜日はお休みなのでご注意ください。

 

東京・中目黒の岩茶房の本店も、静かな時間の流れるお店でした(*^^*)