【着物について追記】リオオリンピック閉会式トーキョーショー

リオオリンピックが閉幕しました。

今までのオリンピックで一番試合を観ていました。特にこの夏は体調を崩していたので、選手の活躍に励まされました。

f:id:Juka:20160822223951j:image

リオオリンピック閉会式での五輪旗の引き継ぎでは、小池百合子都知事は美しい色留袖をお召しでした。

オフホワイトに金色の鶴の刺繍の着物だそうです。華やかで上品な着物がとてもお似合いです(*^^*)

(写真は【リオ五輪閉会式】小池百合子都知事に五輪旗引き継ぎ 雨の中、着物姿で旗振る - 産経ニュースより)

 

【追記】

着物は自前のもので、自費で着付けをお願いされたそうです。

都知事は和装新興議員連盟の会員とのことでして、今後も着物姿をお目にかかることができるのではと期待しています。

あいにくの雨で帰国後洗い張りにされるのでしょうが、旗を振る姿が凛々しくとても格好良かったです。

 

呉服屋さんの書かれた記事です。大変勉強になりました。

【リオ】小池百合子 東京都知事の着物を賞賛すべき8つの理由。 : 京ごふく二十八

 

【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー - YouTube

こちらのNHKの11分半の動画は、五輪旗引き継ぎからのトーキョーショーの様子です。

f:id:Juka:20160822224241p:image

ドラえもんの四次元ポケットからマリオの土管が♡

格好良いパフォーマンスで、最後まで驚きがありました。ぜひ最後まで見てみてください!

  

2020年の東京オリンピック、不安な気持ちもあったのですが、楽しみな気持ちも大きくなりました。4年後、どんなオリンピックになるのか、どんな未来を迎えているのか楽しみです。