カメラの位置情報

突然ですが、みなさんはスマートフォンのカメラの位置情報はオフにしていますか?

ブログやSNSでアップしている写真の位置情報を出てこないようにするためにオフにしておくことをおすすめします。

アプリを使うと簡単に位置情報などの画像の情報がわかってしまうそうです。試しに本当に情報が見れるのかアプリをダウンロードしてみたのですが、アプリと自分のスマートフォンのカメラの連動をしたくなかったので試さずに削除してしまいました。

設定の仕方など、こちらのサイトがわかりやすかったです。

ネットの写真から居場所が特定される!? スマホで写真を撮る時は Exif 情報に要注意! | NO MORE 情報漏えい

 

ブログを書いて読んでいただけることはとても嬉しいことですが、個人情報については気をつけなくちゃいけないなと思います。自分自身のこともそうですし、人様に迷惑をおかけすることのないように。

書いていいか迷うようなことなら、書かない方がいいんですよね…。改めて、気を引きしめたいです。

https://www.instagram.com/p/BJm66Q0AqtN/

秋めいた綺麗な空。