目白のカフェ&着物ギャラリー花想容さん

https://www.instagram.com/p/BKNCwwcgwtt/

目白のカフェ&着物ギャラリー花想容さん。ちょうど店主の中野さんが絞りの作業をされていて、見学させていただきました。

上の写真、糸でくくってあるところが、絞りの部分です。くくったあとに色を抜くと、くくっていたところの色が残ります。それから、地の色を染めるんだそうです。

反物の地模様でも表情は変わりますし、おもしろかったです!絞りの作業を見学するのは初めてだったので、幸運でした。花想容さんでは絞り染めの体験もされているそうなのですが、機会があればやってみたいです!

快く作業のご説明もしてくださって、本当にどうもありがとうございました(*^^*)

f:id:Juka:20160911212350j:image

お店は大正11年築の日本家屋で、着いてすぐにお茶を出してくださいました。

初めて訪れたのに、気づけば心が解きほぐれていて、とても居心地のいいお店でした。ぜひまた再訪したいです。

友達が以前ガラスの帯留めを作りに行って、店主さんにとても親切にしていただいたという話を聞いていたのですが、教えてもらってよかったです(*^^*)

f:id:Juka:20160911212647j:image

ちょうどほしかった雑誌があったので購入しました。女優さんたちの着物姿がとても素敵です♡表紙に中野さんの絞り染めの帯の写真が載っています。

記事に店名の由来が紹介されていました。

李白漢詩の「雲想衣装花想容」(雲を見て衣装を想い、花を見て容(姿)を想う」からだそうです。

由来を知って、ますます好きになってしまいました。