読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての夏の着物の振り返り

来年の夏のためにも、この夏の着物を振り返りたいと思います。初めての夏で、洗える着物を誂えるところから始まりました。6月もすでに暑く、阿波しじらや綿麻を着ていました。

夏の肌着や和装小物は9月も助かっています。買ってよかったです!

 

よく着ていた阿波しじら。透けるし白色なので8月まで。

f:id:Juka:20160915104751j:image

盛夏はこの浴衣ばかりでした!

https://www.instagram.com/p/BIEApdxgcY9/

もっと着たかった小千谷ちぢみの麻の着物。来年はぜひとも麻の襦袢と着て、風が通りまくるという麻の本当の涼しさを味わいたいです。

https://www.instagram.com/p/BH5xZI_gCwl/

新之助上布の綿麻の着物。透け感はありますが、9月になっても着れる色です。

https://www.instagram.com/p/BKUhbLhgQhr/

以上4枚は来年の夏も活躍させたいです(*^^*)今年はできませんでしたが、阿波しじらと綿麻を浴衣風に半衿なしでも着てみたいです。

 

来年以降に向けて。

 

・麻の襦袢がほしい。長襦袢半襦袢

・王上布の洗える襦袢を仕立てる予定。

・お茶用に縦絽の色無地を将来的に?

・夏〜単衣の雨コート?(まず通年の雨コートがほしい)

 

浴衣がもう一枚あったらいいな、とは思いますが優先順位が高いのは襦袢です。

あと通年ですが、やまぶどうのカゴバッグがほしいです…。お茶の時用の和装バッグも…。

 

麻は好きなのですが、お高いですね。初めての夏で、肌着類・小物類の出費が大きかったです。揃えてしまえば、長く使えると思います。


残念なことに体調を崩してしまいまして、8月はほぼ和装はできませんでした…。夏着物を楽しめる時期は想像以上に短かったです。来年の夏はもっと夏着物を楽しみたいです。