読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

着物マイサイズの記録

7月にMarMuの中村麻美先生の着物マイサイズWSを受けてきました!

着物のマイサイズは、好みに合わせて調整していけばいいのだとわかり目から鱗です。また、最初に出していただいたマイサイズも考えられたいいサイズだったことが改めてわかりました(*^_^*)

それからうんうん考えていたのですが、本日とりあえず次回お願いするときのマイサイズを出しました。

細かい解説なくてごめんなさいm(_ _)m考えた結果を記載しておきます。

ベースは麻美先生が出してくださったマイサイズで、自分の希望で少し調整しています。

勉強を続けて、理想のマイサイズを追求していきたいと思います!(*^_^*)

 

裄は68cmで手首のぐりぐりが隠れるのですが、全身を見たときのバランスを考えると68cmでなくてもいいと知って衝撃を受けました…。

母の着物は66cm。66cmでも着ていて変ではないです。

次回は67cmでお願いしてみます。袖幅、肩幅の割合も考えていただきうれしいです。

 

肩身丈4尺3寸
裄1尺7寸7分
袖幅9寸3分
肩幅8寸4分
袖丈1尺3寸
後幅7寸7分
前幅6寸
抱き幅5寸7分
通し衽4寸
(衽下がり/落とし6寸)
合褄幅4寸
袖付前5寸5分
袖付後5寸
繰越5分
付け込み5分
身八つ口前4寸
身八つ口後4寸5分
褄下2尺2寸5分

 

https://www.instagram.com/p/BKp4J-UAzXs/

母の単衣の紬。秋色ですね。キモノモダンの木綿の半幅帯とkimitoの帯留、れんの二分紐です。

f:id:Juka:20160922191047j:image

マイサイズチェックのため、もう一度着てみた小千谷ちぢみ。