居敷当ては付けた方がいいか。

居敷当て、単衣の着物には付けた方がいいと言いますよね。

綿麻、しじら、麻は居敷当てが透けてしまうかと思い、付けませんでした。ですが、どうやら付けた方がよかったようです。

理由は、綿麻の着物が少し傷んでしまっていたため…。

f:id:Juka:20160930114112j:image

心当たりがあり、お茶のお稽古で正座を長時間していたからだと思います。普通に着るだけなら恐らく居敷当てなしでも問題なかったと思います。

調べてみると、お茶で着物を着る場合は居敷当ては付けた方がいいそうです。それから、着付けがぴったりしすぎていたのかもしれません。サイズもぴったりよりも少し余裕がある方がいいそうです。

居敷当てなしにした着物はお稽古では着ない方が良さそうです…。少し傷んでしまった綿麻は、今からでも居敷当てを付けていただこうかと思います。

やってみて学ぶことばかりです(@_@)

 

今度仕立てる、あるはな木綿は透けない生地なので、おしりの部分だけの居敷当てを提案していただきました。