秋から春の着物まわりのアイテム

朝晩涼しくなって、袷がちょうどいい気候になりました。
秋から春の和装に使っているもの、ほしいものを整理したいと思います。

肌襦袢、裾よけ
夏はたかはし着物工房のステテコを履いていました。寒くなったら防寒をします。
裾よけは同じくたかはし着物工房さんのものを買いました。

長襦袢半襦袢
カジュアルなら、六花さんのレースの半襦袢にします。
やわらかもののときは、母の正絹の長襦袢を着ます。
王上布の長襦袢はマイサイズが定まってから仕立てる予定です。

・補正
夏はたかはし着物工房のくノ一夏子とヘチマでした。袷の下も汗はかくので、しばらくこの組み合わせで様子を見たいです。

・紐類
夏は麻の紐、紗の伊達締め、腰紐だけ絹でした。寒くなったら、モスリンの紐と絹の伊達締めに戻すかもしれません。夏に比べて正絹の着物を着ることも増えますが、正絹の着物を着るときは正絹の紐がいいんだそうです。祖母の家の引き出しを探してみます。

・帯板
夏と同じくたかはし着物工房のべっぴん帯板を。

・着物
母のお下がりの袷が多いです。洗える着物が少ないので、少しずつ増やしたいです。

・帯
お太鼓は夏は暑いですが、袷になると問題ないですよね。博多織の帯を増やしていきたいなーと夢想中です。

帯揚げ、帯締め
ハッキリした色の帯揚げをうまく合わせれるようになりたいです。若芽色、浅葱色、象牙色をよく使っていました。
帯締めは大好きですが、いいものを少しずつ揃えていければと夢想と我慢。

・コート、羽織
去年はminoのかわいいポンチョを買いました!これで防寒対策が充分かが心配です。とにかく寒がりなもので…。
キモノモダンのベロアの羽織があるので、それと組み合わせたらあったかいかな!?
七緒でも紹介されている居内商店のショート丈コート、買うかどうか迷いました。今も迷っています…。

・手袋、耳当て
ロング丈の手袋を買いました。耳当ては私の冬の必需品です。

・履物
あったかいのは別珍の足袋に、靴下を履くこと。ただ、草履の鼻緒が緩みやすくなるという欠点があります。白い別珍の足袋、かわいくて好きなのですが(*^^*)緩んでもいい草履を履くといいかもしれません。
冬用の履物は持っていないのですが、去年は足袋の下に靴下で乗り切りました。

・雨コート
母の赤い雨コートと、黒と白のチェックの雨コートがあります。
エプロンみたいな、二部式の雨コートの下だけの裾よけを買おうか迷っています。お茶のお手伝いや家事のときにも便利そうだなーと。七緒掲載のもの、色もかわいくて好きなんです。

・カバン
和装用のちょうどいいカバンを持っていないんです…。お茶のときとか、たくさん入って上品なカバンがあればいいのですが後回しに…。

購入を迷っているのは、以下の3点です。
・ショート丈のコート
・雨コートの裾よけ
・カバン

その他に、木綿の着物と王上布の襦袢のお仕立てが必要になる予定です。
それから、祖母の着物のお手入れもしようかと思っています。

着物を着るようになって2年目ですが、着物周りの出費はまだ続きそうです。1年目はわからないままに購入していたので、計画的に揃えていきたいです。
各アイテムの詳細も追って書いていこうと思います。気になるものがあれば、コメント等でお尋ねください(*^^*)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村