炉開き

11月は茶人の正月と言われています。「炉開き」と「口切」という一年の節目のおめでたい行事があるからです。
炉開きは風炉から炉へと切り変わること。口切は茶壺の口封を切り、夏から寝かしておいたその年の新茶で初めてお茶を点てること。
「亥の月(旧暦10月)の亥の日」に炉開きを行うのですが、お稽古では11月の最初のお稽古で炉開きを行うところが多いかもしれません。利休居士は、「柚子の実が色づく頃に炉を開く」との言葉を残しているとか…。
炉開きでは小豆を使ったお菓子をいただくそうです。先生の手作りのおぜんざいをいただきました(*^^*)
壺荘付花月之式を行いました。
着物は迷って紬にしましたが、やわらかものにすればよかったです。(生徒で着物は私だけでした。)来年はやわらかものにします。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村