読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祖母の着物を着物洗濯ネットでザブザブ洗う。

きくちいまさんがご紹介していた洗濯ネット「ぐるぐるザブザブ」。
もともとは長ズボンがシワにならないための洗濯ネットで、それが着物を洗うのにちょうどいいという。
祖母の引き出しから洗える着物を持って帰ってきたので、ぐるぐるザブザブでどんどん洗います!


こんな風に、着物をネットに置きます。
右からくるくる巻いていって、左の袋にスポッと入れてしまいます。


じゃん。この状態で、洗濯機へポン。
私はエマールで、脱水は1分で洗濯しています。


洗い上がりを室内干し♪写真は干してすぐの濡れた状態です。干すときに手で少しパンパンパンとシワを直すくらいで、シワも気になりません。一晩で乾きました!
素材によってはシワが出ることもありますが、それでも小さな洗面器に畳んで洗ったときと比べるとシワが少ないように思います。(大きなタライがほしいけれど、置く場所がないー!)

まだポリエステルの袷の着物は洗ったことがないのですが、単衣の木綿やウール、麻なら洗濯機でザブザブ洗えそうです(*^^*)

※素材が木綿やウール、麻であっても湯通しが充分でなかった場合等、洗うと縮むことがありますのでご注意ください。ウールは自分で洗わない方がいいという意見もありますので、心配でしたら洗っていいか呉服屋さん悉皆屋さんでご相談ください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ネコポス対応可能】新くるくるザブザブ(ネットdeきれい)
価格:1296円(税込、送料別) (2016/11/10時点)



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村