染織こだまさんの太物キャラバンin姫路


週末、姫路にいらっしゃっていた染織こだまさんの太物キャラバンへ✨
木綿着物!染織こだまS
反物一つ一つをゆっくり見させていただきました。木綿の着物に関する質問もいろいろさせていただき、勉強になりました😄
お茶のお稽古でも着られる木綿着物について質問。丈夫なのは伊勢木綿。正座の膝の形にボコッとなりづらくて、摩擦でもテカりづらいそうです。また、摩擦でテカりにくいのは、濃い色よりも薄い色。
(お茶のお稽古は正絹の着物がいいのかもしれませんが、それでも木綿の着物でお稽古に向くものがあればと模索しております。)
夏は阿波しじらをよく着ていたのですが、香川の保多織も暑いときにオススメで、しじらよりも長く秋になっても着られるそうです。徳島や香川は姫路から近いので、いつか現地にもいってみたいです。
産地ごとに異なる様々な反物を実際に手にとって比べられるのは貴重な機会でした。次は2月に大阪にいらっしゃるそうです。いきたいですっ✨
やっぱり自分で和裁ができるようになりたいと改めて思いました。こだまさんのちくちくパック、挑戦してみようかな…。
お買い物はお仕立て中のものがあるので、今回はガマンです💦本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m✨