頭のいい人

「頭のいい人」というとどんな人が思い浮かびますか?

私が「この人は頭がいいなー!」と思う人は、

PDCA(仮説→実行→検証→改善)

のサイクルをくるくる回し続けている人のことだということに最近気づきました。

基本的にフラットで、仮説は立てるけれど仮説が正しいかを検証するため、先入観で決めつけることが少ない。好奇心と探究心が強くて、試行錯誤しながら成長していく人。
自分自身を客観視できるメタ認知能力が高いと、頭がいいと感じるそうです。

頭のいい人は、メタ認知能力が高い結果、コミュニケーションしていても楽しい。そういう人になれるよう、自分の知性も磨いていきたいです。

メタ認知能力」という新しい言葉を知ったのがうれしくて、連日「メタ認知能力」について考えています 笑