言葉の贈り物


これまでもブログに登場していますが、月に一度カナダ人のジャック先生のお茶室を訪ねています。先日、ジャック先生とお話していて印象的な言葉をもらいました。

その日は生徒のSさんがお稽古をしていて、先生と私の3人でした。Sさんはそれまで部分稽古だけでしたが、初めて通しでお茶を点てた記念すべき日でした。Sさんもずっとニコニコ笑顔で、会話も弾んで楽しいひとときでした。

Sさんが帰ったあと、ジャック先生に言ってもらった言葉があります。

「今日のお稽古はよかった。ユカが居ると明るくなって、みんな発想も豊かになって花が咲く(blooming)みたいだね。だから、ユカの名前の漢字は「花」の字が入ってるんだね?あっはっはー。」

英語なので意訳です。私がどうこうより、Sさんがステキな方だったからだよーーーというのが素直な感想ですが、うれしかったです。シンプルですが、心にすっと届いて印象的なメッセージでした。
温かい言葉も忘れられないプレゼントになりますね。クリスマスですし、相手を思いやった言葉を使うように気をつけたいです。