はなびらもち♡

https://www.instagram.com/p/BPm_udHjVJ8/

はなびらもち♡ 裏千家の初釜でいただくお菓子です。求肥餅に紅色の菱餅を重ね、ほんのり透けたピンクが花びらのようにかわいい。もちもちの食感、白みそ餡のやさしい甘さと牛蒡の蜜煮の香りが絶妙に合わさって、なんかもう味が美しいです。この味を知れただけでも、茶道を始めてよかったと思えるくらい。笑 初釜の時期だけの幸せ。

向きは以前は牛蒡が向こうでしたが、数年前にお家元が牛蒡を手前にされてからは牛蒡が手前だそうです。

今日は喉が痛いので、お抹茶が効くかも!?みなさまも寒くなりましたので、暖かくしてお過ごしください。