『ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある』

『ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある』を読み終えました。

http://amzn.to/2vyBTAB
Kindle unlimitedの対象になっています。

 

印象的だったのは

・ワクワク・好きなことを、少しずつでいいから「すべて」「同時に」行う
・「好きなことの周辺をうろつく」だけでいい

ということです。

 

・優先順位をつけなくていい
・目標は決めずに方向性だけ決めればいい
・最初の「小さな一歩」は本当に小さくていい
(本を書きたいなら、紙とペンを机に置くだけでいい)

というのが、新しい発見でした。

 

これまで「ワクワクを大切にしたい!」と思っていても、どう行動に結びつければいいかわかっていませんでした。
「すべて」「同時に」「小さい一歩から」始めればいいんですね!
「好きなことの周辺をうろつく」というのもただ周辺をうろうろすること、意識的に自信を持ってしていきたいです。

 

何かを始めるときに、つい大きな変化を起こそうとして結局行動できずに終わることが多々ありました。
小さな変化を「すべて」実行することで推進力が生まれる。
素直にできることから始めていきたいです。

 

あとがきにあった著者マイク・マクマナスの言葉

「人生で一番大切なことは、すべての行為を愛情の表現としておこなうこと」

に深く共感しました。

私のVIAは、親切心・感謝・愛情がTOP5にあります。
誰かに何か伝えるとき、誰かのために何かするとき、「愛情の表現」というのは意識しています。
茶道の先生の影響か、気づいたら身についていた自己流です。
これを続けているのは過剰のように感じるときもあるのですが、ポリシーとしてやっぱり続けていきたいです。

 

『ソース』の内容、『ライフシフト』の100年ライフを自分らしく生きるというアイデンティティのテーマに繋がっていますね。
100年ライフをより充実したものにするためにも、自分のワクワクを追求していきたいです。


以下、『ソース』本文からです。

 

「ソースを実行するための6つの方法論」
1. 自分のワクワクを全部書き出す
2. 同時実行が生む相乗効果
3. 同じ量の情熱を傾けよ
4. 小さな一歩を踏み出そう
5. 目標を立てるな
6. 信念を持ち自分の直観を信じよう

 

「マイナス因子とプラス因子」
・自分の時間やエネルギー(体力、気力)をプラス因子(プラスの活動やプラスの人間関係)のために使う。あなたの人生を豊かで楽しいよりよいものにしてくれる。
・マイナス因子(マイナスの活動やマイナスの人間関係)は時間やエネルギーを奪う。ゼロ因子は邪魔をするわけではないが、時間とエネルギーの無駄になる。マイナス因子とゼロ因子を生活から取り除く。

 

「ワクワク人生を生み出す4つの条件」
1. 人生のあらゆる面において、自分が持つワクワクの「すべて」を見つける。
2. 発見したワクワクは、一つ残らず「すべて」、現在の生活に活かす。
3. 自分がワクワクすることを、自分自身や人のために無条件に使う。人のために使うときには、なるべく人知れずこっそりと使う。
4. 1から3までを実行しながら、バランスのとれた生活を目指す。