あなたのこだわりを大切にしていい

f:id:Juka:20180425225056j:image

人にとってはどうでもいいようなことが、あなたにとってはすごく大切な場合がある。

 

たとえば、あなたにとっては大切なことを、だれかが悪意なく踏みにじったとする。

 

そうすると、あなたの心は傷つく。

 

あなたの中の冷静な部分は、その傷を、なかったことにしようとする。

 

「世の中の人にとってはどうでもいいことだから」

 

「わたしはこんなに恵まれているんだから」

 

そうやって、自分の感情を消し去ろうとする。

 

それでも、傷は消えてくれなくて、ふとした瞬間にまた姿をあらわす。

 

もう、認めるしかない。

 

わたしは傷ついたんだ。

 

他の人にとってはどうでもいいポイントで、人には理解されないわたしだけのこだわりで、傷ついたんだ。

 

そうやって、認めるところから、癒しのプロセスが始まる。存在を認めない限り、癒すことはできないのだ。

 

あなたのこだわりを大切にできるのは、あなただけだ。そこに、他の人の価値観はいらない。あなただけのこだわりを、愛おしんで、守ってほしい。他者に強制はできないけれど、言葉にして希望を伝えてもいいし、難しければそっと距離を置いてもいい。あなたのこだわりを守ることと、この世界で人と生きていくことは、両立できるはず。

 

photo: 京都御苑の里桜。