人の価値観に迎合するな

f:id:Juka:20180427100809j:image

憧れの人、影響を受けた人、好きな人

 

そんな人、いますよね。

 

そうすると、その人に好かれたくなる。認められたくなる。喜ばせたくなる。その人のようになりたくなる。

 

それは、向上するきっかけになる。「学ぶはまねぶ」と言います。真似から入って、憧れの人に近づく努力をするのは学習の最短ルート。

 

しかし、大切なのは、「自分の頭で考えながら」「自分の価値観を大切にしながら」「自分のために」であること。

 

あの人に好かれたい

 

あの人に認められたい

 

あの人を喜ばせたい

 

あの人に近づきたい

 

価値観の軸が他者にあると、あなたはいつまでも満たされなくなる。人の行動に反応するだけになってしまう。それは、人生の主体性の放棄である。

 

その人に好かれたいのはなぜ?

 

その人に認められたいのはなぜ?

 

その人を喜ばせたいのはなぜ?

 

その人に近づきたいのはなぜ?

 

そうやって、自分自身に問いかけてみると、自分の想いが見えてくるかもしれない。大事なのは、「自分」に軸を置いて行動することだ。そして覚えておいてほしい。

 

自分を大好きでいてあげられるのは自分。

 

認めてあげられるのも自分。

 

喜せてあげられるのも自分。

 

あなたは、あなたのままで尊い

 

他者の価値観に、迎合するな。価値観の相違に、傷つかなくていい。そっと目を閉じ、耳を塞ぎ、背中を向けて離れればいい。

 

大切なのは、あなたのままでいること。

 

Photo: 京都 大原 三千院