大切なのはお金

f:id:Juka:20180427103328j:image

お金に対して、いい距離感がわからなかった。

 

実家はお金に余裕があるわけではなく、節約をしながら生活していた。その中で、教育にお金をかけてくれて、すごく感謝している。

 

ただ、お金がなくなることがこわかった。

 

将来への漠然とした不安がずっとあった。

 

将来お金がなくて、生活していけなくなることがこわかった。

 

大人になり、気づけば、ささやかな生活であればお金への不安を感じずに生活していけるようになった。奇跡のような変化。

 

しかし、なにもわからなくなった。

 

お金のためだけに働かなくてもいいなら、わたしはなにがしたいのだろう?

 

お金というのは消えてなくなる。お金は大切だけれど、すべてではない。

 

そして、いろいろ試してみた。

 

いろいろ試した結果、やっぱりよくわからない。

 

そして結局、こう思う。

 

大切なのはお金だ。

 

お金は目に見える。お金があれば、選択肢が広がる。自由になれる。お金が、あなたの社会活動を可視化する。大切なのは、お金だ。

 

お金お金お金。書いていて、なんともさみしい感じがする。しかし、お金が大切なのは事実で、そこから目を逸らしては生活していけない。

 

お金があれば、行きたい場所へ行ける。

 

自分のお金があれば、自分に自信がもてる。

 

「お金を稼ぐこと」に焦点を合わせれば、それに向けた行動は明確になる。

 

お金と向き合う。お金から逃げない。そんな風に過ごしてみたい。

 

photo: 京都 大原 三千院