正座に装いの道足クッション

恥ずかしながらまだ正座に慣れません…。甲のところが痛くなるんですよね。

お買いもの七緒で見つけて購入してみたのが、装いの道の足クッション。

f:id:Juka:20160703184831j:image

f:id:Juka:20160703184935j:image

こんな風に使います。正座の時はレースが下です。

低反発ポリウレタンだそうで、足にフィットして浮きません。

f:id:Juka:20160703184904j:image

f:id:Juka:20160703184944j:image

足クッションの上に足袋を履いてみました。

足袋は普段24cmが縮んだのを履いていますが、それだと入らないので24.5cmのものだとぴったりでした。見た目ではわからないくらい。

靴下は伸びるので問題なしです!ただ透けるのでクッションをつけていることは丸わかりです。

先日の茶道のお稽古で使うつもりが、結局なしで2時間お稽古しました。心構えの違いか、以前より長く正座できました(*^^*)

使わなくても正座できるようになるのが1番だと思いますが、あると安心グッズかもしれません。

 

お買いもの七緒で買いました。一時期品切れだったのが再入荷されていたので購入。ネットでは他では見つけられませんでした〜。