2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虎嘯風生/尾形光琳竹虎図トラりんの手ぬぐい

トラりんってご存知ですか? 京都国立博物館のキャラクターです♡尾形光琳の竹虎図のトラがモチーフだそうです。 キャラクター物はあんまり買わないのですが、この手ぬぐいがもう可愛いくって(* ´ ▽ ` )♡ 去年琳派展を観にいった時に買いました♪ いつかトラり…

藤井絞ファン倶楽部パーティー第一部

京都の藤井絞さんのファン倶楽部京都支部発足記念パーティーへ行ってきました! 大正4年創業で昨年創業100周年を迎えられた藤井絞さんは、絞り染め呉服の製造・卸の問屋さんです。絞り染めのみを扱っている問屋さんは今は少ないそうです。 藤井絞さんの社屋…

京都大丸江戸老舗展、蛸薬師通うめぞのcafe&gallery

6/25、藤井絞さんのイベントへ参加しました! 開始前に行きたかったところへ。 京都大丸の江戸老舗展。道明の帯締め、が見たかったんです。 お色も美しく、締めやすそうでした。どんな帯締めがあったらいいかなーって妄想を楽しんでいます笑 ノムラテーラー…

スワロフスキーの帯留めを手作り

可愛いスワロフスキーをみつけたので、帯留めを手作り♪ 金具は使わずに、ビーズとワイヤーで作りました。形をキレイに作るのが難しい。 オパールの色が紫陽花みたいです(*^^*) こちらは以前作ってよくつけているスワロフスキーの帯留め。2月生まれなので、ア…

しそジュースと梅シロップ♡

大好きなしそジュース♡2リットル作って、毎日飲んでいます(*^ ^*)もう一回作ろうかなぁ!? 梅シロップも大好き♡去年はすぐ飲んでしまいました!去年は1キロの梅で、梅シロップと梅酒を半分ずつ。今年は梅シロップだけ仕込みました!楽しみだな〜( ´ ▽ ` )♡

美しい雪花絞りのゆかた姿のお姉さんとランチへ(*^^*)

姫路は22、23、24の三日間はゆかた祭りです。 お茶のお稽古にゆかた姿でいってきました。 ゆかたに博多織の半幅帯、kimitoさんの帯留めとトリエさんのたんぽぽのレース薄羽織。 10年前に買ったユニクロのゆかたなのですが、掛け衿のところを解けないつくりに…

今日の着物。水色のストールと。

白い阿波しじらに、全体にシルバーのラメが入った水色のストール。帯締めは薄い方のピンク♪ 麻の半襦袢、麻の名古屋帯、阿波しじらにステテコ。それでも今日はあっつ〜い!着付け後の顔も暑そうですねf^_^;) 姫路は明日ゆかた祭りなので、ゆかた着ようと思い…

紺色のゆかたの大人コーディネート3パターン。

帯や帯留めを変えると、ゆかたを大人っぽく着ることができます♪ こちらの母が縫った紺色のゆかたで試してみました。 比較のために、まずは定番のポリエステルの帯と。 〈キモノモダンの遠州木綿の半幅帯〉 淡い黄色の帯で優しい雰囲気に。帯留めもキモノモダ…

オーガニックの日焼け止め mamabutterとetvos

夏に向けて、オーガニックの日焼け止めを買いました。 ネットで調べて良さそうだった、ママバターとETVOSのものにしました♪ <ママバターのUVケアクリーム> SPF25 PA++ シアバターが入っているのでテクスチャーは硬め。伸ばすと馴染みます。石鹸で洗い流…

菱屋カレンブロッソのオーダーのカフェぞうりができました♡

オーダーしていた菱屋カレンブロッソのカフェぞうりができました♡ オーダーの際に相談に乗ってくださった、大阪・グランフロント店のお姉さんも仕上がりを喜んでくださいました(*^^*)本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m 可愛い…!オーダーしたときの…

野鳥の会のレインブーツとショートブーツ

今週のお題「雨の日グッズ」 雨用のショートブーツ。可愛いけど歩きにくいのであまり歩かない日に。 野鳥の会のレインブーツ。こちらはいっぱい歩けます。丈もくしゅくしゅ短くなって、軽いので持ち運ぶときにもいいかも。 サイズは普段は23.5〜24.5cmなので…

暑い夏に。麻の半襦袢、麻の腰紐、紗織の伊達締め、へちまの腰パッド、白色のくノ一夏子

気象庁の発表で、2016年の夏は暑くなると言われています。 姫路はすでに30度近い気温の日も。30度の日は浴衣でいい、という話を聞いたことがあります。洋服ならキャミソールでもいいくらいですものね。 暑くても着物を着たいので、夏に向けて涼しい小物を揃…

藤岡組紐店さんの帯締め、トリエさんのタンポポレース薄羽織

先日のトリエさんのチャリティーイベントで、藤岡組紐店さんの帯締めを購入しました♡ 朝一でほとんど売れてしまったようで、残っていたのはピンク2本! もともとピンクの帯締めが欲しかったので、運命!?ということで、お嫁に来てもらいました(* ´ ▽ ` )ノ …

大阪・ミナミのおっちゃんはあったかかった話。

特別お題「心温まるマナーの話」byJR西日本について書きます。 今年の1月、大阪・堺にあるツバキ庵に、パーソナルカラー&ラインスタイルコンサルティングを受けにいったときのこと。 初めての大阪・堺。その日は着付けも教えていただくため、朝早くに姫路を…

お家で練習、長襦袢まで。

ボディさん相手に長襦袢までの着せつけの練習。まだまだですが、練習会の前に比べると前進していると思います! ポリエステルの麻の葉模様の長襦袢は京都のアンティークショップで2000円でした。お気に入りだけど、サイズが合わないことが判明したのでボディ…

北浜レトロでアフタヌーンティー

大阪・北浜レトロへ行ってきました。明治45年(1912年)に建てられた建物で、大阪証券取引所のすぐ側です。窓から五代友厚の銅像が見えます!(朝ドラの五代様♡です!)内装がとーっても可愛いです。アフタヌーンティーセットを頼みました♪サンドイッチ、スコー…

夏の絽の帯揚げ

夏用に絽の帯揚げを買いました。 水色×ブルー イエロー×グリーン ピンク×ラベンダー アイボリー×グレー 画像は加工なしです。柔らかく優しい色です。2色使えるのが嬉しい♪ 夏の小物は涼しげでいいですね♡ ↓こちらで買いました♪

色留袖にパールくし型かんざし

大原商店のパールくし型かんざし。以前七緒で紹介されていて、購入しました。 小さいパールなので、上品な印象だと思います。長く使えるデザインですよね。 セットの時に美容師さんにも「和装にも洋装にも使えていいですね」と褒めていただきました(*^^*) 3…

麻のピンクの割烹着と白い125cm丈の割烹着

着物で家事をするときに必要なのが割烹着。 きくちいまさんが以前『買いもの七緒』で推薦していたギャラリー212の麻の割烹着にひとめ惚れして着ています。気に入っていたのですが、丈が短いので新しく125cm丈の白い割烹着を購入しました。 こちらのユニクロ…

リュミエリーナヘアビューザー

今週のお題「マイベスト家電」 去年の秋に買った、リュミエリーナヘアビューザーエクセレミアム2。 私の髪は柔らかくて量が多く、乾くのに時間がかかりすぎてあきらめて寝てしまうくらいでした…。濡れたまま寝ると当然ダメージに…(>_<) こちらを買ってから、…

他装のお稽古と真っ赤なトマト

昨日、いよいよ他装(着せつけ)のお稽古が始まりました! ドキドキしながら初めてのお稽古は、裾よけから長襦袢まででした。 自装とは違う動きに頭が混乱しながらも、初めて着せつけたボディちゃん。 衿の合わせ方、紐の位置等々、綺麗な着せつけへの道のりは…

公開レッスン「美しいおはしょりの整え方」行ってきました〜!

6月1日、4日、5日に大丸梅田11階で開催されている呉服売り場の催事『着物女子会』にて、着付け講師・吉澤暁子先生の着付け公開レッスンがあります。本日は「美しいおはしょりの整え方」でした。吉澤先生とモデル役の姉弟子・ユカリさん。私はカメラ撮影をし…