2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

格子柄の着物でお茶のお稽古

先週のお茶のお稽古は、母の格子柄の着物でした。お召のようです。 私には可愛いすぎるかなーと思うのですが、可愛いすぎるかなーという着物の時の方がお褒めいただくような。青は似合ない色だと思っていたのですが、案外似合っているのかもしれない、と好き…

初茶会のお手伝い

初茶会のお濃茶席のお手伝いでした。私は主にお菓子席にいました。 立派にお席を務められた先生、先輩方、本当におつかれさまでした。右も左もわからずの参加でしたが、貴重な経験となりました。 私はこちらの母の訪問着と帯にしました。みなさまの華やかな…

はなびらもち♡

はなびらもち♡ 裏千家の初釜でいただくお菓子です。求肥餅に紅色の菱餅を重ね、ほんのり透けたピンクが花びらのようにかわいい。もちもちの食感、白みそ餡のやさしい甘さと牛蒡の蜜煮の香りが絶妙に合わさって、なんかもう味が美しいです。この味を知れただ…

鳩サブレーでほっこり。

三連休中に母に会い、鳩サブレーをもらいました♡そういえば、酉年にもぴったり♡ 今週は楽しかったのですが忙しくいっぱいいっぱいでした。着物とお茶はですね、来週末の初茶会で訪問着を着る予定です。帯と着物、写真にとって先生に見ていただかなくちゃ。 …

人狼:裏切り者の仕事しよう。

人狼のお話です。画像は「裏切り者の女」。こんなカードもあるんですね!?笑 私、裏切り者の引きが強いのか、7回プレイ中3回引いています。あとは市民、双子、狼。占い師や霊媒師、ナイトもやりたいです。笑 裏切り者は始めはうまくできませんでしたが、3回…

ストレングスファインダーのアプリ

ストレングスファインダーにはアプリがあります。上の画像のように、全資質を表示させることができます。資質群ごとに色わけもしてくれます。 上位5位までの資質は、個人的なインサイトも表示できます。 全資質、各資質群の内容説明も載っています。 アプリ…

ストレングスファインダー全資質公開

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は多くの良い出会いに恵まれました。お世話になった方々に心より感謝しております。 2016年は狭い視野が広がる転機となりました。まだ悩んでいる点も多いのですが、悩みながら走ってもがいてみようと思います。 …