2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練色の絽綴れの帯

練色の絽綴れの帯が届きました♡ 透けていて可愛いです♡ 銀糸が入っていて、単衣の色無地に合わせるために買いました。小千谷ちぢみにも合いそう! お茶席でしめる前に、一度お茶の先生に見ていただこうと思っています。 これからお茶関係で着物を着る機会が…

秋の乾燥には梨を。

幸水です♡ 実は以前、薬膳を習っていました。梨は秋にオススメの食べ物です(*^^*) 薬膳では、乾燥しやすい秋は白い食べ物を食べると良いとされています。 梨はその白い食べ物で、肺やのどを潤してくれます。身体の熱をとる作用もあります。 ちょうど熱っぽか…

俺たちの国芳、わたしの国貞展

先日、神戸市立博物館の「俺たちの国芳、わたしの国貞展」に行ってきました。 幕末に絶大な人気を博した二人の天才浮世絵師、歌川国芳と歌川国貞の作品展。 勇ましい武者絵、キラキラ眩しい役者絵、おもしろおかしい滑稽画、オシャレな美人画…様々な作品が展…

手作りグラノーラのレシピ

一時期グラノーラにハマっていて、いろんなグラノーラを買っていました。ですが、すぐになくなってしまうので自分で作るようになりました。 まぜてオーブンで焼くだけなので、すっごく簡単です。 レシピという程でもないですが、こんな感じです。 〈材料〉 …

久しぶりの浴衣

昨晩、久しぶりに和装をしました。 少しでも軽くするため、へちま補正はなし。くノ一夏子さんは着ました。 体調不良で身体を紐でしめるのに抵抗があったのですが、教わったいつものしめ方でしんどくなりませんでした。ぎゅーーーー、ぴた。と、しめるという…

処暑のお稽古

昨日8月23日は二十四節句の「処暑」。暑さが和らぐ、という意味だそうです。姫路は35度の暑さが続いていますが、昨日のお茶のお稽古では季節の移ろいを感じました。 お軸はオレンジのほおずきが描かれた「虫の音」。 お花は宗旦槿、ススキ、秋海棠、露草とあ…

京都・紫野源水

京都の紫野源水さんに8月頭に行った時の写真です(*^^*) 写真にはありませんが、お酒のリキュールを使った琥珀糖、見た目も涼やかで可愛く好評でした。 きな粉のような大豆の粉を四角くかためたお菓子が美味しかったのですが名前を失念生菓子はお渡しするよう…

【着物について追記】リオオリンピック閉会式トーキョーショー

リオオリンピックが閉幕しました。 今までのオリンピックで一番試合を観ていました。特にこの夏は体調を崩していたので、選手の活躍に励まされました。 リオオリンピック閉会式での五輪旗の引き継ぎでは、小池百合子都知事は美しい色留袖をお召しでした。 オ…

日英独中の語彙力テストをやってみました。

語彙力テストをしました!せっかくなので日本語以外の言葉もやってみました。 日本語ボキャブラリーテスト 結果は… 日本語 35340語 あなたは夏目漱石!?新しい言葉を辞書に載せれるかも!?とのこと。 旦那は34290語だったので、上回って嬉しい!(*^^*) 英…

TED×京都 日本人の寛容な宗教観

Reasons for religion -- a quest for inner peace | Daiko Matsuyama | TEDxKyoto - YouTube (English follows Japanese) 京都の禅寺、妙心寺退蔵院の副住職松山大耕さんのTED×京都のスピーチ。なぜ日本人は神社にもお寺にも参拝し、クリスマスを祝うのか?…

明日は今年の旧暦の七夕です。

月岡芳年『月百姿』より「銀河月」 明日、8月9日は今年の旧暦の七夕です。日本の七夕行事の起源を調べてみたのですが、中国の牽牛と織女の神話や日本古来の行事等の様々な要素が混ざって形作られていったそうです。 こちらのサイト(七夕伝承雑記)が面白かっ…

中川政七商店さんのごちそうふきん♡

中川政七商店さんのごちそうふきんをいただきました♡ チューベット、ソーダ、かき氷、ゼリー、アイス、わらび餅…冷菓子の柄です♪かわいい! 前に同じ蚊帳生地を使った白雪ふきんを買ってお気に入りなので、こちらの使い心地も楽しみです。 サイズはこちらの…

着つけは英語で何?/お茶のお稽古で"change"を使ってドッキリな意味になった話

着つけ/着せつけを英語でどう表現するか。 とっさに出てこなかったので、Jack先生に教えてもらいました。 自分が着ること(自装)も、誰かに着せること(他装)も dress でいいそうです! ネットで調べても、 着付けは"Kimono dressing" 着付け師は"Kimono dress…

「柳は緑、花は紅」あるがままに。

「柳緑花紅」(りゅうりょくかこう) 「柳は緑、花は紅、 真面目 (しんめんぼく) 」蘇東坡(北宋)「見るほどに みなそのままの 姿かな 柳は緑 花は紅」 一休禅師「色即是空 空即是色 柳は緑 花は紅 水の面に夜な夜な月は通へども 心もとどめず 影も残さず」沢庵…

「一滴潤乾坤」一滴のしずくが、天地を潤す。

最近、美しいものは心を潤してくれるな〜、と感じていまして。 京都のお茶室にてその話をしたら、こちらの禅語を教えていただきました。 「一滴潤乾坤」一滴乾坤を潤す。 乾坤の乾は天、坤は地を指します。 一滴のしずくが、全宇宙を潤す。 出典は景徳伝灯録…

祇園mignonさんのハイビスカスティー♡

じゃん。 じゃじゃん。 今はお休み中の祇園の紅茶専門店mignonさんのハイビスカスティー♡ ごろごろマンゴーが入ってて、とーっても美味しかったです( *´ ▽ `* )♡♡♡美味しすぎて2日連続頼んでたようです笑 もう2年前!の写真なのですが、今見ても写真だけでも…