2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白珪なお磨くべし。

聖徳庵へ。生徒さんの手作りサンタ帽の大福♡ 釜と柄杓まで! なんてクリエイティブ!😍💕 今日のお話は、「一顆明珠」(いっかみょうじゅ」、「白珪尚可磨」(はくけいなおみがくべし)でした。なにやら難しい言葉ですが、今日のお話を通しての私の解釈。私たち一人…

言葉の贈り物

これまでもブログに登場していますが、月に一度カナダ人のジャック先生のお茶室を訪ねています。先日、ジャック先生とお話していて印象的な言葉をもらいました。その日は生徒のSさんがお稽古をしていて、先生と私の3人でした。Sさんはそれまで部分稽古だけで…

年内最後のお稽古

先日のお稽古のお菓子は、「木枯らし」という名のねりきりでした。 白い雪がかかっていて、とーーーっても可愛いかったです。急いで写真を撮ったので可愛さが伝わりにくい写真に…。あまりに可愛いかったので撮りたかったんです…。その日は、貴人点てのお稽古…

人狼ゲームば信頼を得るゲーム

先日、初めて人狼をしました。めちゃくちゃおもしろかったです!ゲーム中はいっぱいいっぱいだったのですが、終わってから振り返ると、人狼は「信頼を得るゲーム」だということが腑に落ちました。以下は1ゲームを見学して、3ゲームをプレーした後の私の勝手…

ストレングスファインダー「着想」の3C

突然ですが、ストレングスファインダーの「着想」についてです。 ストレングスファインダーはGallupの、自分の強みを知るためのツールです。以前から受けていたのですが、またの機会に書こうかと思っております。 ストレングスファインダーの詳細はこちらを…

頭のいい人

「頭のいい人」というとどんな人が思い浮かびますか?私が「この人は頭がいいなー!」と思う人は、PDCA(仮説→実行→検証→改善)のサイクルをくるくる回し続けている人のことだということに最近気づきました。基本的にフラットで、仮説は立てるけれど仮説が正し…

お茶のお点前もメタ認知!?

二十四節気「大雪」の昨日、お茶のお稽古での発見。 お茶のお点前も、うまい人は第三の目が自分の動きを俯瞰しているのではないかということ。 自分を客観視する、いわゆる「メタ認知」ですね!?昨日は「立ち座り」と「空間を広く感じさせる動き」に気をつ…

メタ認知 "metacognition"

今日知った新しい言葉…!「頭がいい人」というのは「メタ認知能力が高い人」なのだそうです。 自分の思考や行動を客観視する能力、とも言えます。 メタ認知能力の高い方として浮かんできたのは、政治家の小池百合子都知事と小泉進次郎議員です。余裕とユーモ…

"nowness" and my wish deep inside

今日はおばあちゃんの誕生日でした❤️今年もおばあちゃんに会って、お祝いを言えてよかったです。おばあちゃんの誕生日が来ると、一年が経ったのを感じます。午後からは聖徳庵へ。 I was so lucky that I could be there today. There was a new student, a w…

裄直しへ。

今日、お義母さんの着物の裄直しをお願いしました(*^^*) 袷の着物は難しいけれど、単衣の木綿やウールは自分でも直せるそうです。 藤工房さんの『仕立てとお直し読本』のイラストと写真なら、できそう…!?

姫路・三鷹でのおめでたい日

先日、姫路の三鷹である方の慰労会があり、私も出席させていただきました。初めて行ったのですが、お庭を眺めながら鉄板料理をいただけます。目の前で野菜やお肉を焼いてくださいます。火が燃え上がる瞬間はシャッターが間に合わず…。 会話も弾んで楽しいひ…

神戸元町the pinkweed cafeでお着物ランチ

3日、まいさんと元町のthe pinkweed cafeでveganランチ。ミルクなしでもクリーミーなグラタン!豆腐だそうなのですが、豆腐だとわからないくらいでした! デザートに紅茶とりんごのタルト♡ 写っているのは、まいさんのお着物♡ こちらはまいさん撮影。まいさ…

明日の着物

明日は記念日なので、母の着物と帯を着たいと思います(*^^*) これから半衿をつけないと…!

母の絞りのがま口バッグ

母の絞りのがま口バッグ。中には昭和57年の新聞が!1982年、私が生まれる6年前です。 母の着物や小物が時を超えて私の元にあって、不思議な気持ちになります。