桜鼠の小千谷ちぢみ

https://www.instagram.com/p/BH5xZI_gCwl/

7月に着た、桜鼠の小千谷ちぢみ。

もっと着る予定が、8月は着物を着ることができずこの日だけになりました(;_;)

麻の着物は浴衣より涼しいでしょ?とお声をかけていただいたのですが、同じくらいのように感じていました。どうやら、着ていた半襦袢が麻は麻でもリネンだったようです…!洗濯で裄が伸びてしまっていましたし…。麻の着物に麻の襦袢だと、風がよく通ってとても涼しいそうです。来年はぜひとも麻の襦袢を…!

https://www.instagram.com/p/BH1Jae4gENI/

家で着たときの写真。透けていて、とってもキレイです(*^^*) ラベンダーのような色。

夏着物は着れる時期が短いとわかってはいたのですが、どーしても、どーしても麻の着物がほしかったんです(T_T)

来年の楽しみとなってしまいましたが、大事に長く着ていきたいです。