祇園守のお花と八坂神社

f:id:Juka:20160719174106j:image

先日、京都で出会った祇園守(ぎおんまもり)という槿(むくげ)にお稽古で再会しました。先生のお宅のお庭で咲くそうです。嬉しくてお写真を撮らせていただきました。祇園守、金水引、秋海棠です。

なぜ祇園守と名付けられたか調べたのですが、内弁があり、八坂神社(祇園さん)の神紋に似ていることからのようです。八坂神社の社務所にて、祇園祭のお花として苗木の授与もしているそうです。

f:id:Juka:20160719174315j:image f:id:Juka:20160719174647j:image

比べてみたら、似ていますね!

夏のお棚の瓢棚(ひさごだな)で薄茶のお稽古をしました。お軸は涼やかな「瀧」。お菓子は千鳥の焼印が可愛いらしい、波千鳥のじょうよ饅頭でした。

 

※神紋に似ているから、という説はインターネットで調べた情報です。他にも説がございましたらお教えくださいm(_ _)m